40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

きょうよう




教養・・・ではなく、今日の用事を縮めて今日用。


10年くらい前バス停に並んでいるとき、おばあちゃん2人が話していた。


「今日の用事を見つけてるの。今日はバスに乗って、お弁当を買ってきた」


そのときわたしも専業主婦で、子どもが長期休み以外の平日は暇で、毎日なにかと用事を見つけて外出していた。


同じだわー、わたしもキョウヨウで出掛けてる。


じゃないと外に出なくなる。


今のわたしは休日に用事を見つけることが・・・大事。


そうじゃないとなんだか夫と・・・気まずい。


もちろん夫と話したり出かけたりするけども、毎晩一緒に夜ごはんを食べてるから・・・そこまで一緒じゃなくていい、わたしは。


毎晩家飲みだもん・・・なんだかきついわー。


ご飯も毎晩作るし。


楽しい愉快な人でもないし、なんなら今は職場に不満だらけのストレス満載50代。


わたしも楽しい人間ではないから夫のことばかりいえないんだけど。


昨日は木曜日から行こうと思っていたお店があって、朝の用事を済ませて出かけた。


計画していれば休みでも「めんどくさいから出るのはやめてしまおう」・・・とは思わない。


夫が家にいるのはわかっているから余計に。


普段乗らない路線の電車で目的地へ。


駅はすごい人だった・・・どこから来たのーってくらいの人、人。


お腹がすいてカフェに入ろうとしたけどみんな満席。


しかたなく、デパ地下のパン屋さんへ。


高級パン屋さん・・・迷ったけど、もう帰るし、普段来ないところだから値段気にせず食べたいパンを買ってやれ!と思い、4人分のパンを取ってレジへ。


なんとー、パンで4千円以上払ってしまった。初めてー!


さすが高級パン屋さんっ。


でも美味しかったから、いーわ。滅多にないことだし。