40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夫に優しくしなければ



夫に優しくできないのが最近の悩みです。

うちの夫、メンドクサイのです。


「疲れたー」とか「あー大変だぁ」アピールがどんどんひどくなってます。


なるべく私は「お疲れさまー」とか「大変だよねぇ」って労るようにしていますが、毎日毎日聞いてる身にもなってほしい、と思ってきました。


さらに2人の子どもだって「学校やだ」とか「勉強やだ」とか愚痴を言ってくるので、それも聞いているのは私ひとり。


家族3人の愚痴を聞きまくっているのです。


そりゃあ夫はフルタイムで働いて、大変だと思います。

でもその代わり、家事を手伝ってもらおうと期待もしていないし、頼もうともしていません。

そして週休2日休みだし、休みだよ?


家事は休みないからねっ!っといつも思います。


そして月曜日の早朝には、「はぁー」っていうため息と胃酸があがってくるのか「ゴホゴホッ、オエーッ」ってのを聞かされてます。


この少し後に起きてくる子どもの「学校行きたくない」を聞くのに夫もかよ・・・って思います。


自粛で休みが多かった8月が終わって、普段通りの出勤になった9月から、より一層夫がメンドクサくなりました・・・


大変なんでしょう、ストレスもいっぱいなんでしょう。

わかっています。

労って優しくしてあげないと・・・と。


平日の帰宅したとき、土曜日はこのことを強く思っているので、なんとか優しくしていますが、日曜日の夕方はもう私が疲れてしまって優しくできなくなります。


2日間、自由に時間使っているのは夫のほうなのだから。


それで夕方私が買い物に行って帰って、お米を炊いて、お風呂掃除を始めたときに「ひまだから掃除しようか?」と言ってくる夫。


素直に「ありがとうー、お願い」と言ったらかわいい嫁なのでしょうけど、

(暇だったら私が買い物行ってる間にやっておいてよ!遅い!)と思いつつ、

「もうやってるからいい!」って言ってしまいました・・・


あとで娘から「パパ、シュンとしてたよー、言い方!」って言われてしまいました。


そうですよねぇ、何でも言い方ひとつで違うものですよね。


でも私も堪えてアレでした。

いや、だって、手伝ってくれるならもっと早くやっておいてほしいです。


もうこっちは足濡らしちゃってるんだから・・・


でも、言い方、そして優しさですね。

その積み重ねですよね。

これから、努力しようと思います。