40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

娘から言われたコトバ



昨日から心配していた台風、朝起きたら雨も小雨だったので安心しました。


子どもたちは学校が休みにならなくて残念がっていましたが・・・明日行ったらまた土日休みなんだからいいじゃないの。


母さん疲れるよ・・・

土日はひとりでどこかに行きたい気がします。

どこ?と考えても思いつかないですが、ひとりになりたい。


みんなでレジャー行けないならひとりがいいかな。

家に居ると煮詰まります。


さて、今朝は高2娘が選択科目を提出していました。


夏休み中に一緒にパソコンで調べるのをやろう!って言ったのに「いい!スマホで不自由したことない」と言われて、ひとりで決めるようだったのに、提出日の朝、なんか相談してきました・・・


え!?だからもっと前に一緒に見ようと言ったのに~、それに今は息子の朝ごはんを用意しないと・・・


でも、娘の話をきいてそれなりに考えて決めていたので「いいと思うよ!」と同意しました。


親には後で学校から書類が届くことは知っていましたし。

そして、その提出の仕方がスマホでの回答なんですって。

なにそれ~、とびっくりしました。


なんか、軽いっ。軽すぎない?


娘も当日の通学前にするし、軽いっ!と、言ったら、「有名大学目指してるわけじゃないからそんな深刻じゃないでしょ」って・・・


あそう・・・まぁ進学校ではないですし、私も娘が4年制大学に行くとは思っていなかったので、そこすら意外でしたし。


我が家は、最後、親がいなくても生きていけるようになること(だいぶ学歴意識低い家庭です)、と思っています。


そもそも私も夫も4年制大学には行っていないので、子どもに偉そうなことを言えないです。


娘は、私たち夫婦を見て大学行かなくてもラクそうに生きているからいいなーと思っていたようで(最近ききました)、「昔に生きたかった」とか言われました。


私たちラクそうにみえてるの?!

なんか衝撃でした。

笑えましたけど。


ラクじゃないけど・・・でも生きていけています。

子どもたちには必要なものは買っているし。


でも何十万円もする犬は飼えないし、住み替えしたくてもできないから子ども部屋も狭いです。


ラクそう・・・娘の言葉に親として子どもに見せている姿が良いのか悪いのか、なんか悩んでしまいましたが。


少なくとも生きるのはツライとはうつっていなくて良かったと思います。


私はツライと思っていたので・・・笑えてもいない気がしていましたし。

娘にはそんな風に思われていなかったようで、良かったです。