40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

連休にした片付け



連休中、1日1つは片付けや掃除をしようとした。


洗濯機・・・これは本当にきれいになった。


捨て活・・・着てない服や雑巾に回したタオル。雑巾にしようとした分がだいぶ多かった。


植物の植え替え・・・唯一枯れずにベランダで葉を広げている緑がどんどん増えてきて、密集してキツキツだったのを大きい鉢に移した。


まあ・・・たったこれだけだけど、1日1つはやったからよしにする。


この合間に買い物やお墓参りや美容院に行ってるし。


結局実家には行かなかった。


毎月会うミッションはやったのだからいいことにした。


片付けていたら、いつまでこれを使い続けるのか用品に気がつく。


毎日使い、ずーっとあるから今日も使ってるというもの。


でも、錆びたり汚れたり、磨いてもきれいにならなかったり・・・


この家に住んでからたぶんずっと使っているであろう水切りかごとシンクの水切りステンレス。


落ちない汚れが当たり前の景色になって使っていたけどやっと買い換えることにした。


これまでも雑誌やネットで探してはいたけど意外と高くて「まあ・・・使えるしね」って見送ってた。


でも今回は買い換える!


そもそも水切りかごの受け皿は汚れが落ちないからすでに捨てて、フキンをこまめに変えることで衛生を保ってたけど、この前小皿がフキンに直接触れているところを発見した。


娘のためにカビや塩素を遠ざけてるってのにこれは・・・ダメだ。


ちゃんとしたのを買おう。で、水切りかごを探してたらシンクに渡すシリコン製の水切りが出てきた。


テレビや雑誌で人気品だって・・・情報番組とかみないから全然知らなかった。


あとお風呂のフタの溝をきれいにしたとき、溝のないパネルタイプのフタにしたいと思ったのだが・・・これこそ高額で。


ジャバラの溝もきれいにしたばかりだし、取り敢えず今はこれで・・と。


妥協したわたし。