40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

トイレの水が流れない


つづきの話のつづき。


病院から帰る前に乗換駅でなんとかラバーカップを買い、電車に乗って帰路につく。


帰宅してトイレに行けるかもわからないので、駅のトイレに寄って。


自宅に着いたのが5時。


パートから帰る時間と同じ・・・


希望的観測をもって便器を見たら・・・

朝と同じ水量のまま。


あとはラバーカップで何とかするしかない。


ネット情報では10回くらいシャコシャコしたら流れたとか見たんだけど・・・


10回どころじゃない。


もうなん十回ってやったよ。


帰宅してそのまま始めて30分が過ぎる・・・ヤバイ・・・このままじゃみんなが帰ってきちゃうし、夜遅くなったら業者だって来てくれないだろうし。


6時がタイムリミットだ。


それまでやっても直らなかったら電話しよう・・・あートイレが使えないって本当に困るし、トイレって大事。


帰宅した娘もユーチューブなど見て、

「ママ、ひっぱりが大事!それは引っ張る道具だから!そんなに強く押し込んじゃダメ!」

などとアドバイスくれるも、わたしには全くコツもつかめないし手応えもないし・・・


そして5時40分の時計をみてあーもうダメかも・・・と思い始めた。


汗が流れて来るほど暑いし、腰も痛くなってくるし・・・


あーシャコシャコ・・・すると突然、ヒューッと水がなくなった。


「水が引いた!」叫ぶと娘も飛んできた(娘は諦めてスプラトゥーン3やってたわ)。


娘にバケツで水を流してもらう・・・もう溜まらない!


直ったー。レバーで流す。怖かったけど、ちゃんと流れた。


うおーやったー。


ちょうど6時。


その後は床も便器もきれいに掃除して、自分の着ていたものも洗濯して・・・とやってたら夫が帰宅。


なんちゅータイミングよ・・・ちょうど直ったときに帰ってくるなんて。


わたしの苦労も知らずに。


「ちょっと聞いてー、すっごい大変だった」

早口でまくし立て・・・


もうね・・・休みだったけど1日仕事だったよ。


濃ゆすぎた1日。


本当に直ってよかった。


ラバーカップで直るものなんだねと、昔からあるその道具に感心した。


2度とやりたくない作業だけど。