40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

つづきのはなし




かかりつけ医から認知症外来の紹介を受け、予約を取るのに2週間とか。


みんな悩んだり、なによりそんなに患者が多いのか・・・高齢化社会。


とにかく予約を取ったからどんなことがあっても行かなくては。


そして時間厳守。聞いたこともない場所まで行って、駅から徒歩では行けない距離だからタクシー。


母に一緒に行ってと頼まれ駅で待ち合わせ。


そもそも父が病院で駅まで来てくれるのかが不安・・・・いざとなれば実家までタクシーでお迎えだ、ってくらいの覚悟でいたわたし。


ちゃんと時間通りに駅に現れてほっとした。


あとは調べた交通機関で目的地へ。


タクシー乗り場も無事見つけ、病院にもやや早めに到着。


よかった・・・ここに来るまですでにわたしの今日のエネルギー半分くらい使ってしまった。


朝、気持ちが重くてコーヒーばかり飲んだらお腹を下した・・・トイレではわたしは紙を多めに使いがち。


普段からだし、生協の安いペーパーだし、生理的にウオシュレットが使えないわたし。


いろいろ重なった。


気は重いが、出掛ける準備をし、最後にトイレ・・・とふたを開けたら・・・さっきの水が流れていない!


「ええっっ!」

思わずレバーを動かしてしまう。


トイレの水は流れるどころかさらに増えて溢れそう!!


「まってまって!

迷わず便器に手を突っ込んで溶けずに溜まっているペーパーを引き寄せる。


掃除のブラシも穴に突っ込んでみる。


でも流れない。


水はかろうじて溢れない位置にあった。


うちにはスッポンと呼ばれるラバーカップがない。


こんなこと初めてだし・・・そしてなによりわたしはあと10分で家を出て電車に乗らなくてはならない、絶対に遅れることは出来ない。


いちるの望みをかけ、管理人室まで走った。


「トイレの水が流れなくなって・・・ラバーカップとかないですかっ?」


なかった・・・ちーん。


「業者よびましょうか?」と言ってくれたのけど、これから出掛けるのに無理。


仕方なく家に戻る。


あー自然に水が減ってくれないかなー。

なんで今日?

今までこんなことなかったのになんで絶対キャンセル出来ない今日なの?


いや・・・ペーパー使い過ぎたわたしが悪いんだけどさ。


とにかくわたしだってトイレに行きたい。


仕方がないのでトイレはそのままに出掛けて、駅で用を足す。


そして気が重い電車だけどそれより緊急事態が起きたから父のことよりトイレ!


待ち合わせの場所までずーーっと、「トイレ流れない、直しかた」を検索しまくって読みまくってた。


お陰で余計なことを考えずに済んだけど・・・


とにかくラバーカップを買って帰る。


そのやり方を覚えるために動画を見まくった。


第一目的の診察・検査を終え、両親と駅で別れ、ラバーカップを探す。


百貨店はあるけどそんなところにアレがあるはずもない。


百均にあったけど、なぜか大と小があってよくわからない。それに百均の商品じゃ不安過ぎる。


と、行ったことのないスーパーの看板を見つけ地下に日用品売り場とあった。


またもいちるの望みをかけ、向かう。


あった!しかも洋式トイレ用。


洋式トイレ用はわたしが知っているスッポンに、さらに丸いものがついているタイプ。


そして、1500円!うっ・・・高い、百均にもあったけど1500円とは。


でも業者を呼んだら2万とかかかるみたいだし・・・


こんな値段なんだから直るよね!


ラバーカップ1個のみを袋に入れて電車に乗る女。


・・・つづく。