40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

なんのために生きるのか


死にたいとかじゃない。


でも親の介護とか考えてたら生き抜くってつらいと思う。


全部わたしだもん。


妹がいるけどキャリア伸ばして海外に行っちゃった。


何だかんだって長女だから・・・下の子っていいな。


伸び伸びと。


とにかく今はパートも忙しくて昼休みにブログを読む時間もないし、帰ってから読んでるうちに眠くってスマホ自体をいじってられない。


スマホを見てたら眠くてたまらない。


そして夜更かししてアニメやドラマを見るのが唯一の趣味だっていうのにストーリーが始まって10分で寝てしまう・・・


なんだか、パート、家事、風呂、睡眠。


いやだいやだー、こんな生活いやだー。


なんにも楽しめない日々。


ただ、ズッシリと重かったことは思ったほど大変ではなかった。


無事に父は認知症検査を受け、まあ本当に中程度のアルツハイマーなんだけど・・・


その検査でね、2つビックリして笑ってしまった項目があった。


医者から「100から7をどんどん引いていった数字を教えて」と言われて93、86、79、72・・・ってわたしが出来ないわーってなったのに、父は正解してた。


あと、「時計の絵を書いて。文字盤の数字も。そして10時10分の針も書いて」っていうのもあったんだけど、ちゃんと針の時間が合ってたの。


なのに・・・数字がアラビア数字で書き込んでた!


Ⅻ、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲって・・・そっちの方がすごいよ、お父さん!って先生と笑ったわー。


まあ、今日の日付けとか全然ダメだったからやっぱりね・・・だったのだけど。


とにかく半日がかりで帰ったんだけど、それよりなにより、出発前に大事件があって。


今日に限って!とか、こんな日になんで!とか、とにかく大変だった・・・つづく。