40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

長い1日




たまに行く、神社に行ってきた。


電車に乗って歩いて。


神社の空気や自然に癒される気がした。


お詣りを済ませて気持ちが落ち着いて、ホームで電車を待っているとき、ラインが。


1年くらいぶりに友だちから。


そう、神社は縁結びの神様・・・だけじゃないけど確かあった。


だからかな?ってくらいのタイミング。


「今散策してたんだー」と返信したら、「私も今からそっちへ行くから待ってて!」って。


えー、昼までに帰るつもりでいたんだけど。

それに今からって10分、20分の距離じゃないんだけど・・・


なにか急ぎの話でもあるのだろうか・・・それともこの場所に来たかったのだろうか・・


予定外だけど特に用事もないし。


しばらく待って落ち合った。


「急用でもあったの?」ときくと、「前に話した時、仕事とか子どものこととか言ってたからどうしたかなと思って」って。


彼女とは子どもが同級生だからなにかと共通話題も多い。


ママ友から子ども抜きの友だちになれることもあるけど、ずーっと子どものことを聞き続けてくる人もいる。


高校や大学どこ行ったのか、知ってる子の情報を・・・


そんなに知りたいのか・・・


でもみんな優秀過ぎてわたしなんてあんまり知りたくないほうだけども。


そんな周りの子たちのようにできる子に育てられなかったわ・・・て思う。


まぁそんな、ほぼ子どもの話だらけだったけど、わたしも友だちと話したかったから楽しんだけど。


そして、帰ってもたいしたものなんて食べないけど、一緒にランチしたら贅沢してしまった。


ランチのあと少し歩いてカフェに入って飲み物飲んでまた話して。


同じ学校区だから帰り道もずっと話して。


帰宅するとパートから帰ってくる時間とほぼ同じ。


あー長い1日だった。


万歩計を見たら1万歩以上歩いていた。


こんなに歩いたのも久しぶり。