40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

1年前も捨てていた




グーグルフォトが、「1年前の写真を見てみましょう」ってくる。たまに。


今日見てみたら1年前は息子のおもちゃを捨てていた写真だった。


まぁわたしが片付けたんじゃなくて息子だけど。あ、でも最後の捨て作業はわたしだったか・・・


思い出の品を写真に撮って、思いきって捨てたのだった。


見たら懐かしいけど、でもまだまだたくさんあるからね・・・


うちって狭い・・・広くはないと思ってたけど、こうやってもはや大人が4人生活するだなんて想像できないうちに買ったから、狭い。


狭すぎて犬も飼えないっていうあきらめの境地になった娘とわたし。


車を買ったら絶対飼おうと、言ったり思ってたりしていたのに。


娘曰く、このマンションで4人暮らしで犬飼ってるうちなんてないよ、飼えないんだよって。


・・・確かに。


もう余分なスペースなどなく、犬だって可哀想だって思い。


こうやってわたしの楽しみがまたひとつ消えてしまった。


悩みだけは増えるというのに。


昨日は母がラインで週末から体調不良で今日薬をもらってきた、明日から飲むっていう。


母は具合が悪いとき、ラインや電話をしてくる。


心配してほしいのか?来てほしいのか?

ただ聞いてほしいのか・・・


昨日は「早く貰ってきた薬を飲みなよ」って返したけど、返信がないから、もしかしたら「大丈夫?おだいじに」っていうのがほしかったのかも・・・って。


もう受診してるから助けがいるというのじゃなさそうだし・・・って毎回考える。


助けが要らないのに知らせてくるのはなぜか?・・・やはり心配してほしいってことかな。


助言じゃなくて優しいことば。あーもう・・・


知ったら元気になるまで気になるし、ラインしなきゃってなるし。


でもこういうのも今後、病院行けないから連れて行ってというのになってくるのかもしれない。


暗いことしか思い付かなくて。


新鮮な空気を吸ってこようー。