40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

休日の過ごし方




週末はわたしの場合、夫か息子のスケジュールで起床時間が変わる。


夫が休日出勤だったら、平日と同じ時間に起き、息子の部活開始時間次第で早かったり遅かったりする。


昨日は息子が午後からだったから、前夜、2時まで起きて9時まで寝ていた。


ちなみに夫は休みでも6時とか6時半に起き出す・・・おじーちゃんと言っている・・・



遅く起きるとそれだけ洗濯時間がずれ込んで、お昼近くまでかかった。


息子を送り出したところで、夫が電気シェーバーが壊れたと言うので、ランチを食べがてら買い物に出た。


2人でファミレスにいき、電気屋にに行って帰宅すると3時前。


どーすんのよー、することないわー、つまんない、などと思っているうちに眠くなって夕方まで寝てしまった。


日曜の今日は息子と共に6時に起きて、息子を送り出し、家事を済ませたらまだ10時よ・・・


散歩から帰ってきた夫ももうすることもなくパソコンの前でカチカチ・・・


たまに「ひまだなー」と呟いている。


ふだん、「休みない、時間ない、疲れた」って言ってるのに休日はなにもせず「ひまだ」って言ってるの。


出掛けるか、なにかすれば?って思う。


休みたければ休息してれば良いんだし。


とにかく言ってることとやってることが違うことにイラッとしてしまう。


「お腹空いたー」とか「ご飯まだー」とか言ってこないだけマシだけど、食べるときだけリビングにくるのもイヤだと思ってしまう。


わたしは友としゃべりたいわーって思うもそんな急には誘えないし・・・


昨日も夫とファミレスに行ったら、女性4人グループが楽しげにランチをしていていいなーと思った。


夫と2人でランチしてもそんな会話弾まないもんね。


さて・・・日曜の午後はなにしよう?


とりあえず家から出なければこのモヤモヤはおさまらないからなー。