40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

8月の家計簿




毎月現金支出に口座引き落としに口座残高を記録しているけど。


臨時出費や特別支出を記録しておくのは必須だとして。


食費や日用品など現金支出は最近ほぼ横ばいの金額。


家計簿をつけているからといって、節約志向が高まるわけでもなさそうだし、ときどきつけてる意味あるかな、と思う。


ただ結婚してからずーっとつけてるから、ね。


今の家計簿はかなり簡略して大した負担もないし、月末に総まとめの金額を書くのは好きな方だから・・・


唯一長続きしているものだったわ。


あったな、わたしにも続いているものが。


今日夫と買い物に行ったとき、車で聴いたラジオで「ずっとしていること」がテーマの話題だった。


ヨガ・野球・サウナ・貯金などなどわたしには無縁の世界がいっぱいで、そんなことを聞いてるうちにわたしってつまらないな・・・って落ち込んでいったのよ。


つまらないヤツ、つまらない生活、つまらない・・・・いっぱいのつまらない。


帰ってしばらくくらーい気持ちでゴロゴロしていた・・・なんにもやる気がでなかった。


部屋が暗くなってきて洗濯物をしまわなきゃ、をきっかけになんとか起きてお風呂、夕飯、珍しく子どもたちが帰宅する前に早めの夕飯を夫と食べて家計簿をつけた。


・・・で、長続きしてるもの発見!


よかったわ。


通帳記入をするのを忘れてたから、家計簿は完成してはいないけど、臨時出費は3万2千円だったから少なくてよかった。


ちなみに1月からこれまでの臨時出費は、車の購入代金を除いて103万2千円だった・・・


はー生きるって大変。