40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

連休の憂鬱



連休ですね。

連休キライです。

子ども2人が中学生になって少ししてからずっとキライです。


精神的に子ども2人は親離れして(みんなそうなの?)、親とは必要最低限のときしか一緒に外出してくれないし、外食も嫌がるし、部活で朝早くのお弁当や洗濯の山はしょうがないとして・・・とにかく休みの日はつまらないです。


やることが倍増していることも憂鬱のひとつですけれど。


子どもたちが休日いなくなって、久しぶりに夫婦2人でデートみたいなことも何度もしていますけど、それが新鮮に思ったのも最初だけ。


そんな毎週毎週はもう楽しめないっていうか・・・

たまには夫婦でっていうのはいいですけど、私は結局、家族4人でレジャーがしたいのです。


夏休みに旅行!というのも娘が小学生のときまででした。

その後は娘の部活と息子のスポ少で旅行なんてできなくなりました。


それも予想もしていなくて突然訪れた環境の変化で本当に寂しいのとがっかりなのと、でした。

こんなになるんだったら、もっと旅行しておくんだったと今でも後悔してます。


夫には大好きな仕事があるし忙しいしで、私のような喪失感はないし、むしろ自分ひとりで出かける時間ができて第2ステージを楽しんでいます。


お金があって、新車が買えてたらもっと最高でしょうけど。


子育てのメンドクサイことは、私に丸投げですしね。フンッ!

・・・やはり、子離れできないのは夫との関係がモンダイですね、分かっています。


でもこれ以上どうにかなりそうにもありません。

夫の自由を束縛する気もないですし、一生懸命仕事しているのを批判しようもないですし。


私が家族以外に生きがいを見つけておかなかったことが、ダメだったんだとわかってはいるので。


連休が来る度、この悩みでウツウツとしてしまいます。だから、連休がキライなんです。


次にパートを見つけるときは、休日に働くシフトのほうがいいのかも、とは思うくらいです。