40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

ポイ活やってるけど熱くなれない



もうすぐ誕生月です。

「誕生月にポイントが消えます」というメッセージがきました。

なんか残念な感じです。

使うの忘れないように、ということなんでしょうけど。


そして、そのポイントの使い方に悩んでいます。


ポイントだから、もともとないものだし、お金を払っているものではないし、なのになんか得したい!っていう気持ちになってしまいます。


クレジットカードのポイントなんですけど、もともとポイントなど考えずに、子どもの通信教育の支払いがお得になるってことで作ったカードでした。


そして、専業主婦になってから作ったカード。

それまではカード払いは夫のもので事足りていました。


それが夫が長期出張中に、レンタカーを借りて実家まで行かなくてはならなくなったとき、「クレジットカードお持ちですか?」

なければ信用してもらえるまで複数の書類が必要とのことで、初めて焦りました。


幸い近所のレンタカーでしたし小学生2人を連れていたので怪しい疑いはなく、借りることができました。


でもこれがきっかけでクレジットカードを作ろう!と思ったわけです。


専業主婦だと自分名義のカード作りは、時間がかかるんですね。

無収入だから。


夫に家族カードを作ってもらえてたら良かったのですが、まだまだ帰宅出来ない。

審査が長くても夫を待つより早くカードができる。


しかも家族カードだと明細が夫にいきますよね、なんか・・・イヤかも、と思いました。

別に隠れて高価なものなんて買いませんけれど。


そんなとき、子どもの通信教育の支払いがお得になるカードのチラシがきたので、申し込みました。


今みたいにポイ活などの言葉もなく、少しでも支払いを安くできるなら、カードを作れるなら、という気持ちでした。


独身時代のカードを持っておけばよかったのですが、名義変更や年会費もあったのでこれを処分してしまったのでした。


そして無事にカードが届き、使っているわけですが・・・ポイントの使い道にお得感があまりありません。

通信教育もう辞めてしまったし。

なんとなく、商品交換で消費しています。


本当はポイントで支払いができたりお買い物で使えればいいのですが。これはなんか出来ないタイプでした。


パートを始めてからはもっと還元率の良いクレジットカードを1枚作ったし、最近はauペイカードのほうをよく使っているので、最後にお肉かスイーツに交換したら解約する、というのでも良いのでしょう。


クレジットカードは2枚くらいでポイントを貯めやすくするのが良いということを調べました。


まぁ、我が家は消費金額が多くないのでポイントだって大して貯まらないのですけれど。


ちりつもだと分かっていますが、そこまで積もるまでのちり努力が性に合わないというか・・・

熱くなれないのです。