40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

楽しみなこと

明日、2ヶ月ぶりに友だちと会います。

近所の公園で。


自粛期間のときから、彼女とはその公園でしか会っていません。

お互い心配症だからなのと、近くていい公園があるからお店に行かなくてもまぁいいかーという感じです。


もうひとりの友だちとは、距離をとってマックやサイゼリアでコーヒーを飲みに行っています。


2人とも、ママ友から始まって早15年と10年のお付き合いです。


もう子どもたちはまったく違う進学先で会うことはないので、ママ友から大人同士のお付き合いとなったわけです。


幼稚園で泣いていたこと、子ども会の行事などで悩んでいたのが、今は大学受験などの話をしているのが信じられないくらい遥かな時間が経っているのだなぁとしみじみ思います。


ここまで子どもが無事に育ってくれたことに感謝です。


今は気軽に誘ったりランチに行けなくなってしまったので、友だちと会って話す時間がとても嬉しいです。


家族ももちろん大切ですが、それだけでは私は生きていけないです。


友だちはとても少ない(出産前の友だちはもう誰も連絡を取っていないので)ですが、不満はありません。


彼女たちがいれば、たまに会って話せるだけで充分だと思っています。


家族、親族、学校関係、仕事をすれば仕事関係・・・

私はあまり多くの人との関わるのが苦手です。


学校関係も早く終わりたいぐらいです。

ラインのグループトークは疲れます。


まだ終われないですし、子育て16年やっていても役員とか楽しめる境地にはなかなかなれないです。


本当、子育てって子どもに関連した結構な数の人たちと関わっていくことなんだと痛感しまくっています。


自分のコミュ能力を試されるようなこともたくさんありました。

これを語りだすと長くなってしまいます。


明日が楽しみ。

数少ない私の楽しみです。