40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

本屋さんの有料袋


私が悪いんですけどね、もう少し大きな鞄を持っていれば良かった、1枚ビニール袋を入れておけば良かったのですが、いつも食料品用のエコバッグしか持ち歩いていません。


それすら小さい鞄だとモコモコしてしまってイヤだなぁと思っています。


できるだけ小さい鞄を持ちたいです。

今も軽くて小さめな鞄を常に探しています。


これだ!っていうぴったりのサイズにはまだ出合えずにいます。


財布とスマホと小さい水筒と折りたたみ傘とエコバッグが入る鞄。

これらを入れても隙間ができる鞄。


大きさがよくても重かったり、カジュアル過ぎたり。

その都度替えても、やはり、使い勝手がいいものばかりを使って、滅多に使わない鞄はドンドン収納場所の奥に追いやられてしまいます。


これでも3年ほど前にスッキリ片付けて、冠婚葬祭用、学校用、近所用、お出掛け用、夏用のかごを1つづつにしました。


あとは母から譲られたコーチのバッグが2つ。

これが1番使わないけど処分はできないものです。


5年くらい前にもらったときは嬉しくてよく使いました。

でも今の私は肩が弱いので重い・・・ついでに母も重い・・・

長女はツライよ、です。


もし手放したことがバレたらなんて言われるか・・・呪縛みたいなものです。


ってだいーぶ脱線しました。

そうそう、エコバッグの話でした。


娘に頼まれた漫画1冊。

鞄には入らず、エコバッグで食料品と一緒にするのはさすがにダメでしょ・・・と思って袋をお願いしました。


「3円かかります」と言われました。

スーパーでも3円か5円です。

わかりましたーと見ていたら、本当に漫画サイズのあの小さい袋!


これ3円ですか!?高いッ!

食料品レジだったら、普通に大きいのもらえるよ・・・


次からはキレイなビニール袋を入れておかなければ。