40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

わたしは鬼嫁でしょうか


お昼にスーパーへ行ったらどら焼が税抜き68円でした。

どら焼が好きです。

家族分買って帰りました。


食後にどら焼を食べて夫と話しているとき、また始まったオレ自慢の「完璧に仕事しちゃうからいろいろ頼まれちゃう」発言。


「すごいねー」って言ったらいい妻ですよね、わかってます。

だけどすぐ反応してしまった私の尖った神経。

「なるほどー、仕事を完璧にやってるから家では何にもしないんだね。そういうことにしておくよ」って・・・ヒドイですね、鬼嫁ですね。


夫は凍りつくわけでもなく、言い訳するわけでもなく、苦笑いしていました。

まぁ、事実だしってことなのか、いい人なのか。


何にも反論しないので、私が鬼嫁なのかと悩んでしまうんですよね。

言い返してほしいぐらいですが、たぶん夫は反論するのがめんどうなんでしょう。

自分が黙って丸く収まるならそうしよう派。


両親に対してもそうなので、きっと昔からそういう対処に慣れている感じです。


だから、「何考えてるかわからない!」って私に言われるのよ・・・


もっと聞きたいのに、どう思っているかを。

なんなら「何とも思ってない」みたいなこと夫は言います。


質問攻めでもしたいところですが、それをするとまた困った顔をされるので、やめています。


やはり、鬼嫁ですかね・・・