40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

若いと言われてももうそんなに嬉しくはなかった




ついこの前までは若いって言われたらすごく嬉しかったです。


でも今は年齢よりも、精神的な安定が大事。


夫や子どもとの関係、そして家族それぞれの活躍やしあわせ。


それがないとわたしは嬉しくないです、最近はとくに。


職場は30、40、50代しかいない。

偉い人は60代だけど・・・


その中でみんな子育てしてて、小さい大きいの差はありますが、なんというか、みんなそれぞれ悩みや苦労やなにかとあるわけです。


昨日、昼休みにたまたまパートの人を含めて話をしていました。


わたしはその人と仕事以外に話したことはほぼなかったのですが、職員の人との会話からその人に

「そんなに大きなお子さんがいたんですか?見えなーい」

と言われ、職員の人が「若いですよねー」って。


でもその2人は30代だからわたしより若いわけです。


その人たちに「若い」と言われても・・・無。


特に嬉しいとも思わなかった。


今までだったら喜んでいたと思うのですが。


わたしがそんなことにもう喜ばなくなったのか、他の悩みが多すぎてなんとも思わなくなったのか。


どっちなのかわかりませんが、そんなことが変わった、というかどうしたんだろ、わたしって思った出来事でした。


若いと言われようが老けていようが年齢の事実は変わらないし、この職場、キレイな人多いし。


30代の人だって20代に見えるし。


あらわたし、なにかやさぐれてるのか・・・


たぶん、最近、森博嗣さんのエッセイを読んで感化されているのかもしれません。